GO!GO!WEST!

アクセスカウンタ

zoom RSS まんま、始めました

<<   作成日時 : 2014/02/05 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 9

どーも。お粥ママドルです。

今日もお粥を炊いています。
マーちゃんが離乳食を始めました。
離乳食は5カ月に入ったころから6カ月の終わりまでに始めるのがベストなのですが、マーちゃんは5か月になる前から人が食べる様子を見て口をパクパクさせていました。
食べ物を箸でつまんで口へ運ぶ様子をジーッと見ながらパクパク。
本人に食べる気があるならと、5カ月に入ると同時に離乳食を開始しました。


「これはお肉です。おいしいよ。これはホウレンソウです。ぼくは食べません。」

ひーくんも食べ物をマーちゃんの近くへ持って行って見せてあげています。
おまえホウレンソウ食えよ。

最初は10倍の水で炊いたお粥を裏ごししたドロドロのお粥。
赤ちゃんスプーンに一匙だけで、翌日は二匙、また翌日は三匙と増やし、途中で様子を見ながらホウレンソウやらカボチャやらサツマイモやらを食べさせていきます。





マーちゃん初日からガッツいて2匙。
翌日は5匙。

食い過ぎだろ。
しかも足りないと言って泣く。
もっと食わせろと泣く。
パクパクしながら泣く。
口のまわりお粥だらけで泣く。
おっぱい飲んどけ!



最初の頃はまだ9割以上を母乳の栄養で育つので、まんまは一日1回だけです。
いきなりたくさん食わせると腹を壊すでな。

今は離乳食も3か月目に入り、昼と夜の二回食。
10倍粥も卒業してツブツブの混じった7倍粥です。
歯茎で上手につぶして食べています。
やわらかく茹でた角切り野菜や短く折って茹でたパスタも食う。
すげえ食う。
マジで食う。


画像

たらくふ食って幸せ
お気に入りはトロトロに煮た下仁田ネギ
げっぷと屁がネギ臭ぇ




冷凍庫が離乳食のジップロックだらけなんですよ。
ひーくんのお弁当ストックもあるから大混雑。
大きい冷蔵庫に買い替えてよかった。


ひーくんは歯が早く生えたにもかかわらず、離乳食の進みが遅かったんです。
なかなか5倍粥にならず、なかなか固形にならず。



画像

こんなに綺麗な歯が生えそろったよ






マーちゃんはまだ歯が生えてないけどバクバク食べるので、ジャンジャン進んでアッサリ完了して1歳前に普通食になるかもね。
マーちゃんが大きくなったら話題のカフェとかレストランとか行って、おいしいもの食べるんだ。
キャッキャウフフって食べるんだ。
女の子はそうやって過ごせるから今から楽しみだのう。
ひーくんも小さいうちなら付き合ってくれるかしらね。



画像

クリスマスにひーくんと作成
嬉しくてハイテンションになったひーくんが取り皿を振り回して割り
破片をつかんで手のひらザックリ
総合病院で2針縫いました
感情線が1.5センチ伸びました






お正月は元旦に実家に帰りました。
マーちゃんの体力も考えて1泊2日。
赤ちゃんの長期滞在は大変なのよ。
実家は赤ちゃん仕様になってないし、室内犬もいるからね。



画像

安中市某所
実家所有の別荘からの眺め




画像

ロフトには無線機がいっぱい
パパンは無線が趣味






久々にMegちゃんとも会えました。
子供らにお年玉もらっちゃったよ。
すまんのぅ。
やっくんが「倍返しだ!」とか「10倍返しだ!」とか言ってた(笑)
お互いに近況を話して実家にも上がってもらって楽しく過ごしました。
もっと頻繁に帰ってこられればいいんだけどね。
マーちゃんがもう少し大きくなればなぁ。



画像

ガチャ夫さん(同い年)から出産祝いが






画像

スリーパーですな
冬の夜に重宝
名前まで入れてもらってありがたいことです






画像

エガちゃんノートは家計簿にします
右のネギはなんと肩たたきwww
お礼に下仁田ネギせんべいやら下仁田ネギ味噌やら下仁田ネギチップスやらを送りつけてやりました
近所でも評判のネギ臭ぇ家になればいいと思う







ひーくんは幼稚園で1月生まれの子のお誕生会をしてもらったり、すいとん作りをしたり、豆まきをしたり、元気に過ごしています。
今は作品発表会に向けて何やら作成中。
空き箱や段ボールやプリンのカップや肉&魚の発砲トレイやラップの芯やらを幼稚園に持って行ってます。
何ができるのかこれまた楽しみ。


やっくんは年末からの業務ハイシーズンで1月はほぼ休日返上で仕事でしたが、やっと落ち着いてきました。
3月まではだいぶ忙しい。
やっくんは忙しいながらも時間を作ってひーくんとよく遊んでくれます。
のんちゃんのママンがひーくんの誕生日に自転車を買ってくれたので、やっくん&ひーくんで一生懸命練習しています。
まだまだ補助輪は取れそうもないけど、ひーくんは青くてカッコいい自転車が大好きなようです。


画像

母ちゃん精一杯のバルーンアート




画像

寒いから物置部屋で撮影
まだピカピカだから外に置きっぱなしにできません






ひーくんのお誕生日当日はやっくんが仕事で不在のため、前倒しで11日(土)に、よみうりランドへ行きました。
観覧車に乗りたいって言ってたからね。
ひよこパスポートっていう幼児用のパスがあるの。
絶叫マシンを中心に身長制限で乗れないものが半分くらいあるから、それらを除いたアトラクションに乗り放題のやつ。
ひよこパスポートをやっくん&ひーくんで買って、のんちゃんは入場券だけ。
ずっとマーちゃんを抱っこしてるから乗らんし。
観覧車だけ別途チケットを購入しました。


画像

念願の観覧車
ガラガラで観覧車に乗ってるの変態家一組だけwww





画像

いい感じに寂れてます
バイト(たぶん学生)のギャラは「寒いの我慢する賃」だと思えるくらいガラガラ





画像

一番にぎわっていたアンパンマンショー





画像

車のアトラクションは気に入って15回も乗ったよ
並ばないで乗れるからね
緑のV型6気筒エンジンのフェラーリがお気に入り





画像

お子様ジェットコースターは4回乗った
先頭から2両目に乗ってます





画像

空飛ぶ犬小屋





画像

シューティングアトラクション
当日の最高得点を記録!
すごい!
ガラガラでチャレンジした人が少なかったからね!





画像

そんなこんなで4歳になりました
おめでとう
このままイケメンに育ってください







ある休日の朝、ゆかりさんからメールが来ました。






「東村山に実験ジャーが来るんだけど」






どこどこどこ!?マジマジマジ!?





実験ジャー面白いんですよ。
ゆるふわ我がままボディの人も帰りには腹筋が割れますよ。
とにかく30分笑いっぱなし。

子供向けの科学ものなんですけどね。
やってる内容はマジメです。
やってる人が面白いんです。




画像

のんちゃんは実験ジャーイエローとなぞなぞマンの手下に夢中





以前、高崎少年科学館で見たときは、ひっくり返って頭を床に打つかと思うほど笑いました。
今回は東村山のすずめ保育所のお祭りに登場。
ゆかりさんから場所を教えていただいて飛んでいきました。
数年前に確定申告に行った東村山税務署の斜め向かいだからすぐに分かりました。
車で30分弱です。




画像

レッドの夢麻呂さんが面白すぎる
笑い過ぎて腹痛ぇ






前列は子供専用席なんです。
ひーくんを子供席に押し込んで、のんちゃんとマーちゃんは後ろで見てました。
最初ひーくんは5列目あたりで遠慮がちに見ていましたが、開始5分で最前列の空いてる席へ。
かぶりついて笑い転げていました。
帰ってからも寝るまで実験ジャーのマネ。
ずーっと手下のマネ。
手下好きか。

「明日はどこの保育園に行くのか。ぼくの幼稚園にはいつ来るのか。」と質問攻めでのんちゃんを困らせました。
今度は春休みに科学技術館に登場するらしいです。
ガチャ夫のアニキから「何かイベントがあったら呼んで」とメールが来たので呼びたいと思います。
ゆうたくんは春から小学校だなぁ。
実験ジャーを見て理科が好きになってくれるといいなぁ。



ゆかりさん連絡をくださってありがとうございました♪









【おまけ劇場】

ひーくん泣いたの。
泣きながらバスから降りてきたの。

同じクラスの同じバス停のCちゃん&Dちゃんが、「ひーくんね、お昼からずっと泣いてるの。」と言いました。





ひーくんがポツリと言いました。





「あのね、ソーセージが床に落ちちゃったの・・・。」






Σ (゚Д゚;)







そら泣くわ〜!!








【おまけ劇場2】

みんな大好きアンパンマン。


・・・の、実写版。




以下閲覧注意↓↓↓

実写版アンパンマン

腹筋が崩壊しても責任持てません↑↑↑



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかっていいますσ(・ε・`●)おはつですん。のんちゃんさんのブログ好きすぎます☆*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(∩_∩)実は最近、のんちゃんさん自 身にも興 味がですね…(ノ)ェ(ヾ)もしよかったら、仲良くなりたいなってσ(・ε・`●)連絡くれたら嬉しいな(*ノ∀`*)それじゃ待ってますです(^−^)
szk777@i.softbank.jp
2014/02/18 07:26
のんちゃぁぁぁん
声かけてよぉぉぉぉ・°・(ノД`)・°・
うちに寄って欲しかったわ!
家買ったのよぉ!
ぜひぜひ遊びに来てね♪
Yuka
2014/02/25 07:59
しずか様>
こんにちは。
はじめまして。
変態ブログへようこそ。
うちは一家そろって変態なので、ちょっと距離を置いて遠くからプークスクスと見てるのが害がなくていいです(笑)
近づいていいのは変態だけです。
しずかさんは変態ですか?
もしブログ等されているようなら教えてください。
よろしくお願いいたします。
のんちゃん
2014/02/26 09:08
Yukaちゃん>
そういえば近かったねぇ。
うちのマーちゃんが歩けるようになったら、よみうりランドの隣のキドキドに行こうね。
平日なら親子ペアで1日フリーパスが1500円だよ。
Yukaちゃんの御子息は夏には2歳だよね。
2歳ならかなり遊べるよ。

そのうち新築祝い持って遊びに行くわ〜♪
うちも新築欲しいわ〜!
やっくーん!
聞いてるー!?
のんちゃん
2014/02/26 09:12
わ〜!! ひー君も4歳なんだね。
お誕生日おめでとうございます。
なんか大きくなるのが速いなあ。
マーちゃんもどんどん可愛くなっていくね。
私の孫も今月で2歳になります。
これからも楽しみだね。

アンパンマンの実写版、すっごく面白くて
トラウマになりそうです。
こういうのって、思い出すともっと笑えちゃったり
するよね。カレーパンマンの顔の手抜きとか
適当に作ってるのが却って面白いもんだね。
撮影していて暗くなっちゃって見えなくなったり・・。
他のも少しずつ見てみます。
面白い映像ありがとう、のんちゃん。

みいな
2014/03/10 10:32
みいな様>
ありがとうございます。
すっかり大きくなりました。
朝ひーくんにご飯を食べさせて自分もかき込んでひーくんを幼稚園へ送って買い物して片づけてマーちゃんにお昼ご飯を食べさせて自分もかき込んでひーくんをお迎えに行ってひーくんにオヤツあげて食器を洗って夕飯の支度して子供らに食べさせて自分もかき込んでやっくんは放っておいて子供らをお風呂に入れて自分はカラスの行水で子供らの歯を磨いて寝かしつけて。。。
気が付くと毎日あっという間に日が暮れてあっという間に夜が明けて。。。
気が付くとマーちゃんが大きくなってます。
なんか放ったらかしで申し訳ない。
二人目ってそんなもんですかね。
もうすぐ9カ月になります。

お孫さんも可愛い盛りですね。
2歳だと目が離せなくて忙しいけど、目を離すのはもったいないからいいですよね。
一瞬一瞬を記憶に残したい時期ですもん。

アンパンマンは出だしからおかしいです。
よく作りましたよね。
もう少し本気だして撮ってもいいかなというシーンもありますが、そこは素人の作品として楽しめばいいのかも。
のんちゃん
2014/03/16 00:38
一昨日、夢麻呂さんの一人舞台を観て来ました。
その時に実験ジャーの予定をお聞きしたら4月6日に科学技術間で行うそうです。
ようやくひー君にも伝えられると思い、書き込みに参上しました(*^_^*)
詳しくはまだこれから発表されるか、もしくは科学技術間にお問い合わせくださいませね。(時間等)
とりあえずお知らせまで→http://atsura.i-21.jp/news/?command=topic&thr=2&file_no=5
ゆかり&あきひろ
2014/03/25 07:37
科学技術館の「館」の字が間違ってました(笑)ごめんなさい(^^ゞ
ゆかり&あきひろ
2014/03/25 17:43
ゆかり様&あきひろ様>
あの地球を回すお芝居ですね。
夢麻呂さんのツイッターを読んで私も見たかったのですが、なにぶんチビがいるもんで断念しました。
いつか家族で見に行きたいです。

実験ジャーの情報ありがとうございます。
科学技術館のホームページにちっともお知らせが掲載されないので、しびれを切らして問い合わせました。
13時と15時の2回で5階で行われるそうです。
ガチャ夫さんにも連絡したので、見に行くかもしれません。
楽しみ〜!!
ひーくん校長も指折り数えていますよ。
のんちゃん
2014/03/30 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

script*KT*
script*KT*
まんま、始めました GO!GO!WEST!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる