GO!GO!WEST!

アクセスカウンタ

zoom RSS お七夜やり忘れたGOMEN

<<   作成日時 : 2013/07/12 09:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

どーも。おっぱいママドルです。

マーちゃん教頭が生まれて忙しい毎日を過ごしていますが、なんとか生活が回りだしました。
産後の回復も順調で、無理のない程度に家事も始めています。
ママンありがとう。
感謝してもしきれません。

マーちゃん教頭も順調に育っています。
よく太ってプクプクほっぺが落っこちそう。




画像

はじめまして
マーちゃん教頭です
兄は生まれたとき茶髪で温水さんヘアーでしたが
私は黒髪ボーボーでした
父ちゃんに似たようです



画像

ばんざーい!
いもうと!いもうと!







マーちゃん教頭はひーくん校長と同じく完全母乳育児です。
ひーくん校長が生まれた時も母乳の出は良かったのですが、最初は母乳&ミルクの混合育児で、完全母乳になるまで1ヶ月くらいかかりました。
最初は母乳の分泌が少ないからね。
赤ちゃんが吸わないと出ないの。
最初は赤ちゃんの吸う力が弱いし母乳を作るのも初めてだから出にくいの。
根気よく吸わせてだんだん出るようになるの。

でも二人目以降は生まれる前から母乳らしきものが出る人が多いらしいです。
のんちゃんも37週あたりからチョロッと出てました。

そんなんだから入院中に完全母乳育児になりました。
双子でも大丈夫なくらい出ますよ。
おかげで乳腺炎になりかけました。
オッパイが溜まり過ぎてカチカチに張って熱がでました。
38.5度。
助産師さんがあわててオッパイ用の保冷剤を持ってきてくれました。
「冷やさないと乳腺炎になっちゃうから、これで冷やして一晩様子をみてね。」





画像

これwww
まさか専用の保冷剤があるなんてwww
熱でふらふらでも写真を撮るのを忘れませんでした
褒めて




一晩中、保冷剤を交換しながらオッパイを冷やしたら、翌日には熱が下がってオッパイの腫れも引きました。
よかった。
乳腺炎になったら膿が溜まるから切開して治療せねばならんのよ。
膿んだ母乳を飲ませるわけにいかんから、乳腺炎になったら母乳育児ストップでミルクになっちゃうのよ。
母乳は吸わせないでいると分泌が止まっちゃうのよ。
乳腺炎が治った頃には母乳育児ができなくなってるのよ。
日本のミルクは優秀だけど、やっぱり母乳の代替品でしかないから、できれば母乳育児がいいのよ。
そんなわけで助産師さんがあわあわしてたのさ。


完全母乳育児だから腹が減るんです。
母乳の元は血液です。
血液が乳腺を通るときに母乳に変わります。
今は1回の授乳で80〜100mlくらい飲みますが、一日8回以上の授乳回数です。
もう貧血でふらふらですよ。


おまいらも400ml献血×2回@1日を毎日やってみろ。





食っても食っても腹が減るんですよ。
食っても食っても体重が減るんですよ。
そんで油脂(揚げ物・クリーム・バター類)は乳が詰まるから摂取を控えるんですよ。
油もんを食わないから腹持ちが悪いんです。
あっさりさっぱり和食ばっかり。
和食ばっかりのご飯に異論はないんですが、すぐに腹が減るので一日中食ってます。
やっくんより食ってます。
おかわりはデフォですよ。



画像

小さい足だのぅ





食べ物の嗜好も変わりました。
餅が食いたい餅が。
普段は別に食べたいと思わないのに。
白米や餅を食べると母乳の出がよくなるんです。
本能的にひたすら餅が食いたい。
ひーくん校長のときもそうだった。
そんで授乳が終わったらパタッと餅ブームが去った。

なんでかしら?
日本人の体質?
米が主食のアジア地域だけかしら?
欧米ではどうなのかしら?
教えて欧米の人。




そんで、ひーくん校長のときにも公開したけど、入院中の食事写真です。
豪華です。
途中でトレーの上に乗った部屋番号が変わっているのは、メイン照明がブッ壊れて部屋を移動したからですwww


画像

↑フライング入院した時の食事



↓出産時の入院の食事

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像









みなさん、たくさんのお祝いメールをありがとうございました。
赤ちゃんが生まれると24時間営業なので、電話だと出られないことが多いですが、メールなら体調のいい時に返信できます。
すぐに返信できないこともあるけど、気長に待っててくださいな。
8月はひーくん&マーちゃんの世話を一人でするので修羅場ですが、9月からは平日は通常営業になります。
よろりん。







【つぶやき】

マーちゃん教頭の名前はちょっと昭和っぽい?
今時あんまり聞かない名前なのは確かです。
昭和の時代からある名前です。

命名したのはやっくんです。
のんちゃんも大賛成。
すんなりあっさり決まりました。

心愛(ここあ)ちゃんとか聖蓮(せれん)くんとか花音(かのん)ちゃんとか美々(びび)くんとか乃々葉(ののは)ちゃんとか宝石(じゅえる)ちゃんとかルカちゃんとか伊織(いおり)ちゃんとかパフェちゃんとか本気(まじ)くんとか、そーいう系統の名前を持つ子のママさん達から「昭和っぽいのねー(笑)」と言われてorz

それを言うならルカとか伊織って男性名だけどなぁ。
それはいいのかなぁ。
ビビってビクトリアとかベアトリスとかの女性名の愛称だけどなぁ。
それはいいのかなぁ。

ちなみにマーちゃんの名前の次点は陽子(ようこ)でした。
いいじゃん陽子。
いい名前だ。
陽子も「えー!?」とか言われた。
なによふん!

のんちゃんは自分がもしセラヴィちゃんとかルリルちゃんとかいう名前だったら、その名で呼ばれつつ80歳まで生きていく勇気がないから自分の子にもそういう名前を付けなかったのよ。
銀行とか病院とかで「セラヴィさーん!」とか呼ばれたら軽く死ねるわ。
大仏パーマでつっかけ履いた60歳のおばちゃんが買い物袋からネギを飛び出させて「はーい!」と窓口に向かったら二度見するわ。
そんな自分を想像しただけで悶絶もんだから自分の子には昔から馴染みのある名前を付けたのよ。
でもかわいい名前よ。
ヒトミとかユリコとかサヨコとかアケミとか、今時の子にはなかなか付けないけどそんな感じのかわいい名前。

だからさ、読めない漢字をあてたり、耳慣れない音にしたり、誰ともかぶらないオンリーワンの名前じゃなきゃ子に対して愛情が薄いみたいなことを言うのはやめれ。
心から愛しているからこそ変な名前を付けられないんだよ。
理解しろよ。
子供は犬猫じゃねぇんだからさ。


ちなみに変な名前を付けると進学や就業や結婚に支障があるんですよ。
私が人事だったら変な名前の子は落とします。
本人に命名の責任がなくてもね。
そういう名前を、周りの反対を押し切って付けてしまう子供の将来を考えない勝手な親の庇護で育った子は、その親の影響を確実に受けて育つからです。
親の自己満足のための命名、ペット感覚での命名、自分の趣味を押し付けた名前・・・子供は変な名前を付けられて読みや漢字を一生訂正し続けて生きていくんですよ。

実際、誰もが知ってる有名企業なんかは名前で落とすそうです。
都内の有名私立中学高校などは、「子」のつく名前の子が多いそうです。
そういう学校は、親も高学歴で落ち着いてるからでしょうね。
ヤンキーの子はヤンキー、医者の子は医者ですわ。


結婚もね・・・ひーくん校長が「 麗音菜愛梨亜 (れおなあめりあ)ちゃんと結婚したい」とか「彼女の名前は歩木鈴(ぽこりん)ちゃん」とか言いだしたら速攻で別れさせ屋を雇うレベル。
そんなヤンキー夜露死苦系の名前を付ける親と親族になれんですわ。



ひーくん校長のプレ幼稚園クラスメイトに、野球関係の名前の子がいたなぁ。
ダンカンの子が甲子園(こうしえん)っていう名前でしょ。
それにかなり近いレベルの名前の子がいたんですよ。
野球関係っていうか、野球用具の名前。

「この子は野球にしか興味がないんですよ。」と親が言ってたけど、それは野球しかやらせなかったからでしょう。
他のものを子の前から一切排除したからでしょう。
親の趣味で名を付け、親の趣味を押し付けて育てる。
正直、他人の家庭だから勝手にすればいいんですけど、わが子にはしたくない。
のんちゃんがそういう名前を付けるとしたら・・・「電動糸の子」とか「錐子(きりこ)」とか「水彩(みさ)」とか・・・。
ねーYO!


以上、命名に関するつぶやきでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れぃ!!
思ってたより元気そうで良かったわ。
グッタリしてるかとちょっと思ってたけど、二人目だもんね。

マーちゃん教頭カワイイね(*^_^*)
もう少しして、目が開いた写真じゃないと判然としないけど、やっくん+ちょっぴりのんちゃん風味って感じかも。

乳腺炎、大変だったね。
早く母乳が出始めればいいってもんでもないのね。
ああもう、盛大に褒めたるわ(笑)
そっちはもう大丈夫だろうけど、母乳いっぱい必要だし、貧血に注意して大事にしてね。
ってか、母乳育児だとホントにみんな痩せるよね。
のんちゃん元々線が細いんだから、餅食って痩せすぎないようにしなよ〜。

産科の入院中ってこんな豪華な食事が出てくる病院があるんだね。
どこのセレブの飯だよ。。ってか、肥れ。
肥ってしまえ(;ω;)
いいなぁ。

うんうん、そういう名前をさ、ド〇ュンとかキラキラネームとか言うんじゃなかったっけ??と思うけど。
私も昔からある名前がいい。
いっそ江戸時代くらいから武家にいたような名前がいい。
男の子で「伊織」ってかっこいいと思うけど、知らないんだろうね。
大正時代のおばあちゃん(ご健在)でね、「リセ」って名前の人がいたよ。
はいから大正ロマンだなぁと思った。
マーちゃん教頭はきれいな名前だよ。
これ以上ないくらいの響きだと思う。
この前報道番組の特集でキラキラネームの子の苦痛をやってたよ。
名前が嫌だって悩んでるの。
如何な色々考えて親が付けた名前とはいえ、一生名前の読みを訂正して、就職の書類選考で落とされ、結婚に反対される人生を自分の子に押し付ける事になりそうだよね。
「セラヴィ」とか「歩木鈴」とか、正気の沙汰じゃないと思うわ。
名字がめっちゃ代表的な日本人とかだったら、本人が一番悲しいだろうね。。
Meg
URL
2013/07/12 14:58
Megちゃん>
おう!お疲れ!
毎日フラフラだけど元気(?)だぜ!
幼稚園のお迎えも始めたんだよ。
今日で幼稚園終わりだけど。

マーちゃん教頭はひーくん校長の赤ちゃん時代にそっくりだけど、ちょっと違うんだよね。
やっくんに似てるかも。
今は一枚目の写真よりもっと太ってるよ。

ちょっと甘いものを食べすぎてオッパイ痛くて後悔中さ。
氷あずきを調子に乗って食べ過ぎちまった。
激痛のオッパイをグイグイ絞ったら楽になったよ。
まったく大変さね。

体調に問題ない妊産婦だったら食事に制限がないから、私立病院だと食事が豪華な傾向にあるみたいだよ。
公立病院だとあんまり豪華じゃないみたい。
ここは味もいいし近所の人にはおススメさ。
あ、先生もいいよ。
退院するときにスヤスヤ眠るマーちゃんに向かって「あなた、幸せな人生を」って言ってくれたよ。
ひーくんには切り紙でバイキンマンを作ってくれたし。

名前は親が子供に最初にあげるプレゼントだから慎重に選ばないとね。
URL参照してね。
すごいよね。
二十歳になったら改名するしかない。
親がウォーター!!(目が覚める)すれば成人前に改名できるかもしれないけど。
幼稚園の入園前に改名してあげたいねぇ。
のんちゃん
URL
2013/07/19 15:35
いつも間にか 二人目が!!!
もっと先のような気がしていました。
おめでとうございます。

健やかな成長をお祈りしています。

・・母乳やるとお腹減るの分かるよ。
沢山食べてもすぐにへるんだよね〜 
お〜懐かしいなあ。
みいな
2013/09/01 18:04
みいな様>
お久しぶりです♪
ありがとうございます。
いつの間にか人数が増えてました。

「やまんばの錦」という絵本の中で、やまんばが「子ども産んだで餅寄こせ」と村人たちに雷鳴とどろかせながら言うのですが、出産してからやまんばの気持ちがよく分かります(笑)
餅食いたい(笑)
あとは豆かなぁ。
五目煮豆はもちろん、納豆や豆腐などの大豆製品を食べたいのも母乳育児の影響なのかしら。
不思議ですねぇ。
人体ってよくできてますねぇ。
のんちゃん
2013/09/02 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

script*KT*
script*KT*
お七夜やり忘れたGOMEN GO!GO!WEST!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる