GO!GO!WEST!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年後半

<<   作成日時 : 2012/12/20 16:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

どーも。忙しいママドルです。

年末に引っ越しを控えていて年明けまでバタバタしそうです。
でも実家には帰ろうかな。

ひーくんがね、幼稚園に落ちたんですよ。
歩いて行ける距離に3園あるのですが、どこにも入れなかったんです。
震災の影響で。

3.11以降、江東区とか江戸川区とか沿岸部の区から比較的安全な内陸の多摩地区に人がジャンジャン流入しています。
家を建てれば売れる状態だそうです。
我が小平市も「誰が買うんだ」っていうくらい大量に分譲しています。
マンションも建ってますよ。

そんなんで去年あたりから急に幼稚園が足りなくなりました。
ひーくんが受けた園は90名募集のところを200名が受験。

90名募集といってもそのうち30名ほどが弟妹児(上に幼稚園児の兄姉がいる)で埋まっていました。
弟妹児はもちろん優先合格。
残り枠の60名をものすごい人数で争ったんです。





早生まれの子はみんな落ちましたよ。
ええ。
ひーちゃまは1月13日生まれです。
もちろん落ちましたよ。

名前が言えなかった子、緊張して固まった子、言葉がつまって言いよどんだ子、おむつが取れていない子・・・そんな子が落ちたようです。
ま、4月生まれと3月生まれが同じことできませんわな。
およそ1年も成長が違うんだもの。

ひーちゃまは名前が言えませんでした。
普段は言えるんだけどね。
受験の時は言えなかったの。

そんで小平中の幼稚園に電話の絨毯爆撃をしたのですが、どこの園も定員いっぱいで受け入れできず。
入れる幼稚園がありませんでした。





うちの子は幼稚園に入れないのか・・・と、途方にくれていましたが・・・






やっくんがパルプンテをとなえた!



ひーくんは幼稚園に入れることになった!









ええええええええええええeeeeeeee!?
Σ( ̄□ ̄lll)!!





やっくんすげえ。
某幼稚園の園長のプライベート携帯電話に直電って。
なんで知ってるの?
ちょうどさっき辞退者がいて空きがあるって?
すぐさま願書を取りに行って明日の午後に面接?

・・・了解・・・しますた。




急ごしらえの面接でしたが、ひーくんは「せんせいこんにちは。○○○ひ○○です。2さいです。」と元気に言えて、先生の質問にも全部答えて、ひらがな(全部読める)アルファベット(全部読める)数字(日本語で1〜20まで英語で1〜100まで言える)を読んで、おもちゃの片づけも全部一人でして、「ありがとうございました。せんせいさようなら。」も元気に言えました。

えらい!
天才!



面接時間が1時間半だったけどな!
すごい突っ込まれた質問内容だったけどな!
母ちゃんクタクタだったけどな!
でも母ちゃんも中学教師だったから、こっちだって願書記述&面接指導のプロだぜ!
負けないぜ!
美術系高校の受験指導しかしたことないけどな!




しばらくして立派な合格通知が届き、ひーくん校長は無事に幼稚園入園決定。
よかったです。
よかったよかった。

これからしばらくは多摩地区の人口は増え続けるでしょうから、幼稚園難民も増えると思います。
来年は今年以上に厳しいでしょう。
みんなが幼稚園に行ってお遊戯したりお歌を歌ったりお友達と遊んでいるときに、友達もなく公園でさびしく遊ぶのは母として心が折れます。
幼稚園では他のお友達と仲良くしたり喧嘩したり、泣いたり笑ったり、協力したり反発したり、時には解決の難しいトラブルにあうこともあるでしょう。
そんな切磋琢磨は親が家庭で教えることができないものです。
幼児期の他者との関わりはその後の人生に大きな影響を与えます。

私は、むしろお友達と精神的にぶつかったほうがいい、多少の怪我もしたほうがいいと思っています。
だって人の痛みなんてわからないでしょ。
わかんないよ。
自分が過去に受けた痛みの中から相手がどのくらい痛いかを推し量ることしかできないんです。
だから心も体もある程度の痛い思いをしたほうがいい。
自分以外の人間の痛みを理解するために。




そんでひーくんの入園する幼稚園は遠いんです。
遠すぎて園バスも来ません。
自転車で送迎すると片道40分かかります。
車での送迎は禁止です。
びゅんびゅん車が激しく往来する道路沿いにあるので路駐はできないし、駐車場もありません。
公共交通機関で行こうとすると、路線バス→電車→路線バスで1時間ちょっと。

なので引っ越します。
小平市から西東京市に。
いいアパートがあったから3月を待たずに契約しました。
とられちゃうからね。

ちょうど園バスのバス停近くなんですよ。
野菜の鮮度がいいスーパーまで徒歩3分でドンキホーテも近いです。
便利便利。

頑張れば幼稚園まで歩いて行ける距離だし、自転車でも送迎できますが、園バスを頼むことにします。
のんちゃんの体調がすぐれないもんでね。
来年はちょっち入院するし。
今日の検査結果がちょっち悪かったので、食事制限もあってショボーン。
ま、大丈夫です。
来年の秋にはケロリと復活してるはず。
夏を乗り越えれば問題ないです。



リアル友達&知人には年賀状で新しい住所をお知らせしますね。
喪中の方には引っ越しハガキを出します。
よろしくりんこだぷー。








まとめ更新で申し訳ないが、今年のお出かけをダイジェストで。


伊東へ行きました。
伊東へ行くならハトヤ♪ですが、いっぱいで取れませんでした。
平日だったのになぁ。






画像

ひーちゃま広い海に大喜び♪
やっくんとのんちゃんは、ひーくんが海に連れて行かれないように必死。
突然波打ち際を走り出したひーくんが向かっていったのは、なんと女子大生のグループ(笑)
全員彼氏と一緒だったので玉砕していました。




画像

バナナワニ園にも行ったよ。
大好きなバナナがたわわに実っていてひーちゃま大興奮。




画像

マナティがキャベツ食ってたよ。
大きいねぇ。





画像

ハスの上に乗ってみたよ。





画像

三鷹のジブリ美術館に行きました。
受付に大きなトトロがいたよ。




画像

屋上庭園にはロボット兵がいます。
館内は写真撮影禁止なので外だけね。





画像

あの石もあったよ。
なんて書いてあるのかな?





画像

イトーヨーカドー武蔵小金井店に小島よしおが来ました。
ものすごい混雑でした。
でも笑い声は少なかったです。
















三軒茶屋に行きました。
大道芸祭りがあったのよ。
ガチャ夫さんご一家を誘ったらすごい勢いで食いついてきたので一緒に行きました。




画像

セクシー♪私はセクシー♪
ガチャ夫さんはかぶりつきでセクシーさんをビデオ撮影していました。
きっと家で真似しているに違いない。
嫁さんに衣装をおねだりしているに違いない。
虹色のパンツをAmazonで買っているに違いない。





画像

加納真実さんは青ジャージの不気味な女です。
客の中に好みの男性がいると交際を迫ってきます。
怖いです。





画像

この目力。
ハンパねぇ。





画像

やっくんが客上げされて掃除しました。
取りこぼしがあって後で睨まれていました。





画像

掃除をして「いいこいいこ」してもらいました。
手を出すように言われてマーブルチョコをもらっていました。





画像

怖いです。






画像

踊らされるやっくん。
こうですか?






画像

そんでこう!
こうですか?





画像

こうして。
こうですか?






画像

増えた。





画像

もっと増えたwww





画像

ハジけて踊りまくるガチャ夫の兄貴。





画像

何とも言えないんですよ。
この人の演技。
ものすごく面白い。
腹筋が崩壊するくらい面白い。
機会があったぜひ見てください。


帰り際にゆかりさん&あきひろさんにもお会いできて嬉しかったです。
またゆっくりお会いしたいなぁ。




来年はひーくん校長が幼稚園に入園しますが、4月から6月まではちょっとゆっくりして、そのあとはまた忙しくなります。
いい年になりますように。

みなさんもよい年をお迎えください。
アディオス!アミーゴ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れぃ。
ひーくん幼稚園合格おめでとう!
それもきっと縁なのよ。
ってか、やっくんカッコ好過ぎるだろ。
そういうの、一回でいいからやってみたい〜。

引越しして、色々が落ち着いたらまた遊びに行くね。
年末もし会えそうだったら会おうね。
怪我したけど(笑)
結構酷い捻挫をしました、はい。

今年も色々行ったのね。
蓮の上のひーくんメッチャカワエエ。
ジブリの美術館いいなぁ。
いつか連れてっておくれよ♪

セクシーさんて同じくらいの年なのか。
すんごい若いのかと思ってた。
だって、あの寒空の下。。
ジャージの不気味さん、見てみたい!!
楽しそう〜。
ガチャ夫さんは相変わらずお元気そうね。
よろしく言ってね。

私ね、ブログ引っ越ししちゃったの。
YouTube対応しなくなって、サクッと。つい。
報告までchu♪

のんちゃん来年入院アリかぁ。
あんまり体調悪くならない事を願ってるよ。。
やっくんも忙しい時期だろうし、引っ越しもあるしで大変だけどさぁ。。私は来年土日は大体(ごめん、日にもよるけど)空いてるし、手伝いに行くよ〜?
足は年明けくらいまでに治しておくからさ。
ママンとかロブとかにも助けを求めてさ、出来るだけ無理しないでね。

Merry Christmas & よいお年を。
Meg
URL
2012/12/21 16:26
ひーくんおめでとうございます
しかし都会の幼稚園の倍率ってすごいんですね。
うちはそんな思いをした事が無かったから・・・。
田舎はのんびりしてるんだなぁ(笑)
願書を出すだけで終わりでした。
確かに早生まれのお子さんはハンデがありますよね。
我が家はあきひろさんが3月23日生まれでしたから、小学校の中学年くらいまでは本人もひしひしと実感したそうです。
4月生まれの子とは約1年違っちゃいますしね
友達の子は4月1日生まれだったので、その子は3月生まれの子の学年に入る事になるんですよね。
試験にそういう事も含めて対応してもらえればいいのにね。
三茶、ガチャ夫さんも客上げされたんですね。
今、youtubeで再び拝見しちゃいました
ジャージの裾を両手でつまんでのご挨拶は笑えました〜〜〜
とても初めて観たとは思えない反応の良さですね(笑)
またどこかで一緒に楽しめるといいなぁ
年末のお引っ越し、くれぐれもお身体に無理のないように頑張って下さいね
やっくんにも宜しくお伝え下さいね


ゆかり&あきひろ
2012/12/25 08:43
のんちゃんこんにちは!
記事を読んでびっくりしました@@
うちのほうも今年は幼稚園大変みたい。
今年は周りもベビーラッシュだったので
我が息子が入園するときは
もっと深刻そうだ:;
旦那の出身幼稚園だったら
優先してくれないかなぁ><
何はともあれ、無事にひーくんが
入園できることになり、
本当によかったです!!
お引越し大変だと思いますが
無理しすぎないでね!!
Yuka
2012/12/25 17:37
Megちゃん
幼稚園が決まるまで気が気じゃなかったよ。
心労で痩せてるのか体調が悪くて痩せてるのか分かんないし(笑)

ジブリ美術館は大人向けだよ♪
子供が喜ぶのはネコバスくらいで、あとはコレクション展示やスタジオ再現とかだから大人が楽しい美術館だよ。
暖かくなったら行こうね。

入院は順調に経過しても必ずするから問題ないよ。
6月にちょっとだけ入院すればOK。
ロブは幼稚園児を抱えてるから無理だし、土日はやっくんがいるから大丈夫だよ。
ありがとね。
Megちゃんも足をお大事にね。

ネット回線の工事が1月8日だから、それまでスマホさ。
入力しづらいわぁ。
のんちゃん
2012/12/29 17:32
ゆかり様&あきひろ様
たぶん東京に近い埼玉も大変だと思います。
都心のベッドタウンは全部ね。
でも幼稚園を急に増やすのは難しいでしょうね。
難儀な時代に生まれたもんです。
やっくんは小学校も私立を受けさせたいみたいなので、また三年後は修羅場です。

あきひろさんも大変だったんですね。
教員時代は早生まれの子に対して遅れを感じなかったので、小さいうちだけなんでしょうけど。

ガチャ夫さんは大阪人なのでノリのよさは抜群です。
愉快な変態ですよ。
またどこかでみんなでお会いしたいですね。

引っ越しは無事に終わりましたが、荷ほどきがまだまだ終わりません。
冬休みは段ボールに囲まれて過ごします。
のんちゃん
2012/12/30 22:20
Yukaちゃん
親の出身幼稚園なら優先してくれるところもあるよ。
願書の提出順で合格させるところもあるから、願書受付日に一番乗りするくらいがいいよ。
ご子息の合格を今から祈ってるわ。

引っ越し屋さんのパッキングが神業だったから、台所はあっという間に整ってすぐに料理ができるようになったよ。
さすがプロだね。
あとは、やっくんが何とかする(笑)
のんちゃん
2012/12/31 19:04
のんちゃん、ご無沙汰っ!
おぉ、お家を変わったのねご苦労ちゃん(年替わったから過去形でオケー!?)。都内の“待機児童問題”はホントに大変そうですね、田舎の幼稚園なんか園児不足で閉園してるのに( ´_ゝ`)


西東京市って田んぼ無し市と谷を保存する市が合体したとこでしたっけ。狭山湖が近くなる?
モッケ@忘れ去られ人
2013/03/11 21:43
モッケ@面白くて忘れられない様>
ご無沙汰です!
お家を変わったのですよ。
すっかり馴染んでますが忙しくて更新できなくてすんません。
田舎だと仕事を持ってなくても保育園に入れちゃうもんなぁ。
いいなぁ。

そうそう。
西東京は田んぼ無し市と谷を保存する市がフュージョンしたとこですよ。
狭山湖からはちょっぴり離れますな。
直線距離で4キロほど新宿寄りになったですよ。
すごいでしょう。
のんちゃん
2013/03/15 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

script*KT*
script*KT*
2012年後半 GO!GO!WEST!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる