GO!GO!WEST!

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ夏休み

<<   作成日時 : 2012/08/21 08:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

どーも。しげるママドルです。

お久しぶりです。
ひーくん校長の名前はしげるじゃないんですけどね。
色がね。
しげる色。
うん。
松崎しげる色。
連日の外遊びですっかり松崎しげる色ですよ。
午後の猛暑の時間帯はさすがに家から出ませんが、午前中は水遊びへGO!
夕方になって風が吹いてきたらお外へGO!


ディズニーランドやUSJでは水掛けイベントやってるみたいですね。
結婚前にやっくんと行った時もやってたなぁ。
二人ともびしょびしょになったっけ。
でもすぐに乾いちゃったよ。
ひーくん校長もディズニーランドに連れて行きたいなぁ。
まだコマンド「待て」が出来ないから難しいわぁ。

「ディズニーランドはまだ難しいね」とやっくんに話したら、「じゃあ八木山ベニーランドで」とか言ってました。




ベニーランド???


ヤンヤンヤヤー八木山の〜♪
え??知らないの?





知らんがな。
コレか。




ベニーショップが激しく気になる。
ベニーキャップをひーくん校長にかぶせたい。


これはアレですかね。
群馬で言うところのカッパピア的なアレでしょうか。
地元県民は全員知ってるけど、他県民はまったく知らないっていう。






・・・



・・・




ダッチャーが気になる。
ダッチャー激しく気になる。







さて、先月ですがまた実家に帰りました。
帰る4日前、実家に雷が落ちました。


両親と犬と家屋は無事ですが、家電が全部パァになりました。
コンセントがつながっていたものは全部ダメ。

パソコン死んだ。
テレビ死んだ。
冷蔵庫死んだ。
洗濯機死んだ。
クーラー死んだ。
給湯器死んだ。
ティファール死んだ。
固定電話死んだ。
玄関のピンポン死んだ。
携帯の充電器死んだ。

大丈夫だったのはコンセントを抜いて片付けていた掃除機とドライヤーとアイロンくらい(笑)
いや、もう笑うしかない。

テレビと冷蔵庫と給湯器は即日復旧しました。
業者の人ありがとう。
でもクーラーは時節柄たいへん混みあっていて修理がいつになるのか分かりません。

群馬暑いのに。
群馬暑いのに。
群馬暑いのに。




画像

前日は57度だった模様




そんな猛暑の実家に何しに帰ったかというと、結婚前まで習っていたバレエ教室の発表会だったのです。
Megちゃん出るしね。
これは行かないと。

東京を午前11時ごろに出発して、お昼ご飯を上里SAで食べて前橋のジイチャン&バアチャンの家へ。
大喜びで迎えてくれました。



画像

ジイチャンの工房


画像

画像




前橋のジイチャン家は家族がたくさんいた昔には市原悦子(家政婦)がいましたが、今は年寄り2人だけなのでトイレとお風呂を最新式の手間要らずに替えました。
掃除が楽な方がいいもんね。
いろいろ全部自動。
滞在中にひーくん校長がウンコしたのでトイレに連れて行ったら、便座のフタが自動で上がりました。
ひーくん校長超ビックリ(笑)
「わあああああ!わあああああ!」と言って驚いていたので、バアチャンと爆笑しました。



15時半まで滞在して高崎へ。
発表会は高崎文化センターでした。
広くていいのよ。
楽屋もきれいだし。
地下の楽屋と舞台を結ぶ細くて暗くて急な階段が好き。
そこで気合が入るんだ。
明るい楽屋を出て暗い階段を昇っていくうちに、だんだんといい緊張に包まれます。
暗い舞台袖に立つと腹が決まる。
あとはスポットライトの当たる床へ飛んでいくだけ。

のんちゃんは当然、客としていったわけで、実際に踊ったわけじゃないけど、気持ちは一緒に踊っていました。
とっても楽しい舞台でしたよ。
演目はドンキホーテ。
音楽も賑やかで楽しいし、振り付けは大胆で色気があってステキ。
Megちゃんはジプシーの役を見事に躍りこなしておりました。
惚れそうでした。
やべぇ。


ひーくん校長は生まれてはじめて見る華やかなバレエに食いついて熱心に見ておりました。
「ボクもおどる。ボクもおどりたいの。」とずっと言っておりました。
やるか?バレエやるか?
男子は少ないからどこでも歓迎されるぞ。



バレエの後は猛暑の実家へ。
風が通るので覚悟していたより暑くなかったです。
よかった。
夕飯は近くのかつ哲へ。



画像

ゴマスリの人生勉強してます。
こぼさずゴマスリできたよ。





画像

トムちゃんがワンワン吠えるからピアノの部屋に隠れてるの。
カーテンの後ろにいるの。
トムちゃんはこの階段を昇らないようにシツケしてあるから安心なの。




画像

翌日は朝からピアノなの。
ぼくピアノ大好きなの。




画像

怒られたからちゃんと着替えました。





画像

お絵かきも上手なんだよ。





画像

おばあちゃんは保育士だったからお絵かきの道具はなんでもあるよ。




画像

前橋公園に行って、おばあちゃんと汽車に乗ったよ。
50円だよ。



画像

ぬるいジェットコースター。
低いよ。
これも50円。




帰りは早めに帰ろうと思って14時ごろ実家を出ましたが、所沢で事故渋滞に巻き込まれ、結局帰ったのは18時近くでしたよ。
トホホ。








画像

一年ぶりに鉄道博物館に行ったよ。
去年は怖くて乗れなかった強化ガラスに乗れたよ。
大人になったでしょ。




画像

特急のシートは乗り心地がいいですな。




画像

なんだろう、パパとのこの距離感。



画像

ママは隣に座ってね。
お手手つないでね。









画像

東京競馬場の日吉が丘だよ。
海賊船があるんだ。
かっこいい!



画像

水着ですよ。
隣が水遊び場だから。
この網は袋になってます。




画像

井戸じゃぶじゃぶ。




画像

噴水びゅーん!



画像

コロコロスライダーもあるよ。
東京競馬場はお金持ちだから施設は大変きれいですよ。
平日は駐車場も入場料も無料です。







画像

小金井公園の江戸東京たてもの園の夕涼み会に行ったよ。
江戸〜大正くらいの建物がたくさん移築してあるの。
内覧もできるんだ。
マックロクロスケ出てきそう。





画像

パパは数十年ぶりに竹馬に乗ったけど、スタスタ乗りこなしてたよ。
カッコイイ!
ボクも乗せてもらったんだ。
紙芝居の型抜きをやったり、番台つきのお風呂屋さんを内覧したりして遊んだよ。




画像

所沢の航空記念公園に行ったよ。
冒険飛行時代のエンジンやプロペラからロケットの模型まで展示してあるよ。
ぼく小型飛行機のコックピットに乗ったんだ。
いいでしょう。



画像

近所の小学校の防災訓練に参加したよ。
消火器噴射してきた。
反動でボクが後ろに吹っ飛びそうだった。






画像

横浜のアンパンマンミュージアムに行ったよ。
ボクすなおとこ好きなんだ。
不思議な音色のラッパを吹くよ。



画像

バイキン城の中はどうなってる?




画像

ボクちゃんと歯磨きして3ヶ月ごとに歯科検診に行ってるから虫歯ないよ。
むしばきんまん怖くないもん。



画像

ボクが憧れてる長ネギまん。
怪傑ゾロのパクリじゃないよ。
きっとあっちがパクッてる。


画像

プリンちゃんとエクレアさんも好き。




画像

みずうみ姫〜。
(二つ隣りですよ〜)



画像

チーズの犬小屋はちょっと狭いね。




画像

ジャムおじさんみたいに心を込めてパンをこねるとパン生地が光るんだよ。




画像

アンパンマン号!出発だ!
これで陸海空すべてを制覇して宇宙まで行くんだぜ!
007のボンドカーよりすごいんだぜ!




画像

カツ丼・天丼・ひーくん丼





画像

鉄火のマキちゃんのお寿司屋さんだよ。
おいしそう。



画像

しょくぱんまん号は人気なかった。




画像

虹のすべり台。
ボク6回もすべったよ。
楽しかった。




画像

ジャムおじさんのパン工場。
ボクどれにしようか迷っちゃう。




画像

上段:ホラーマン(チョコクリーム)・カバオ(チョコクリーム)・あかちゃんまん(豆乳クリーム)
下段:バイキンマン(ジャム)・アンパンマン(当然アンコ)・コキンちゃん(ヨーグルトクリーム・ドキンちゃんの妹)

信じられるかい?
このパン・・・・・



1個300円なんだぜええええええ!!!





おいしかったよ。
そりゃマズいパンは出せないわな(笑)
アンパンマンの餡子は絶品(byのんちゃん)






アンパンマンミュージアムに行った日はお盆真っ只中だったのですが、午前中が雨だったので客足が鈍くすいていました。
一番並んだのがアンパンマン号でしたが、10分かからなかったもん。
また行きたがっているので、3歳の誕生日にでも連れて行こうかなぁ。








そうそう、8月5日。
変態家に大事なお客様がお見えになったんですよ。
Megちゃんが群馬から遊びに来てくれました!
わー!!ドンドンドン!パフパフ!!

他にも東京で用事があったとはいえ、こんな小平の田舎まで遠路はるばるようこそおいでくださいました。
なんにもなくてさぞかしビックリしたことでしょう。

以前にも書きましたが、小平市を群馬に例えると高崎環状線下小鳥〜国道18号線安中ベルシティくらいの感じなんですよ。
特筆するものが何もないんですよ。
近所にはブルーベリー畑がのどかに広がるんですよ。
徒歩15分以内に野菜の直売所が4軒あるんですよ。
ホントに東京なのか。


楽しくおしゃべりして遊んで充実した時間が過ごせました。
お土産においしいドーナッツをいただいたんだけど、写真撮る前に食べちゃった。
どんだけ食いしん坊なんだ。
いや、実際うまかったけど。
争奪戦だったけど。


夕方は群馬へ帰るMegちゃんを新宿まで送りました。
ひーくん校長は電車やバスに乗るのが大好きで、たいがいジッとおとなしく乗っていてくれます。
いい子だ。

見送りって切ないよね。
群馬行きの電車が遠ざかるのがなんだか寂しかったわ。
また来てね。




以上、楽しい夏休みでした。






【おまけ劇場】



画像



マダオ。
去年育てたのは千成っていうやつ。
5センチくらいの実が千個成るっていうやつ。
小粒のがたくさん成ったよ。
千個は成らなかったが。

今年育ててるのはちょっと大き目の百成が2株。
去年と同じ千成が4株。
百成はやっぱりデカイ。
花もデカイし実もデカイ。


土の消毒が足りなかったのか、連作障害のツル割れ病が出ちゃいました。
でもなんとか育って実をつけています。
百成はデカイ分だけ重いのね。
重さでだいぶ網が下がってきています。
大丈夫かしら。
来年は木材で棚を作った方がよさそうだね。



え?

来年もマダオ育てますが何か?





【おまけ劇場2】






画像

ママの宿題。
冷蔵庫できたよ。
キッチンはまだ完成してない。
なぜか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここんトコホントに忙しいようねぇ。。
まとめてupしてるだろぉ(笑)

ひーくん早くディズニーデビュー出来たらいいねぇ。
そしたらあれだぞ。
キャプテンEOは外せないぞwww
にしても、混むからね。
待てないと速攻迷子になっちゃうね。
八木山ベニーランドというのはそんなに混まないのかい?
アトラクションの数とか内容とか見る限り、間違いなくカッパピアを遥かに凌いでいると思うが。。
カッパピアは今や廃墟マニア涎もののスポットになってるしね。

アンパンマンのパン。。高いなぁ。
それでマズかったらクレーム行きそう。
ホントにキャラが多い。
全く分からん。

実家大変だったね。
もう復旧してるのかなぁ?
エアコンがないのは辛いかも。
たまに夕方になっても風がない日もあるからね。

発表会来てくれてありがとう!!
今回DVDは買わなかったんだけど、この前稽古場で見せてもらったのね。
うーん。。キレがありません。
立ち位置をめっちゃ確認してるのがモロバレしてます。
激しく反省。

5日はすっかりご馳走になって。。
いやいや、ベルシティ近辺はもっと全然田舎っていうか、山っていうか。
幹線道路を見てないからかも知れないけど、やっぱり違うよぉ。
ここら辺もそうだけど。
いや〜ホントにありがとうね。
また行くからね〜。

マダオまた更に育ってるね。
ツル割れ病がちょっと心配だけど、もう対策してるんでしょ?
マダオ加工過程のやっくんの反応が楽しみだったりして(笑)
そうか、来年もやるのか。

次に行く時にはキッチンセットも完成してるだろうなぁ。
と、若干プレッシャー掛けてみる。
Meg
2012/08/23 12:21
Megちゃん>
ディズニーはやっくんが行きたいんだよ(笑)
学生時代にだいぶ通ったらしい。
大人も十分に楽しめる施設だからね。
それに比べてアンパンマンミュージアムは割り切って行かないとなー。
あくまでもミュージアム。
子供が主体的に遊べる施設は滑り台くらいなんだ。
他は全て展示。
絵や像は自由に触って写真を撮ってもよいけど、やはりあくまでも展示であってアトラクションではない。
アンパンマンのオモチャが山のように置いてあるコーナーもあるけど、そこで遊んでるのを写真に撮るのと、オモチャ屋で遊んでるのを写真に撮るのが何が違うのか・・・。
そこを割り切れば楽しいかな。

八木山ベニーランドはさすがに存続してるだけあってカッパピアよりゴージャスだよね。
ひーくん校長は身長制限や年齢制限でひっかかるかな。
ベニーランドのテーマソングが楽天イーグルスの応援歌になってるんだってさ。

今日実家に電話したらエアコン直ったってさ。
よかったよかった。
56度もあるんだからエアコンないと死んじゃうよね。

発表会の撮影はDVDになったの?
私がやめるまではビデオだったのに(笑)
ビデオだと再生機器がない家庭も多いよね。
うちはいまだにテレビデオ使ってるから見られるけど。

うちの近くは山がないだけで環境はまるっきり群馬だよ。
国分寺駅から自宅に向かった道路が一番の繁華街さ。
何もなくてワイルドだろ?
タヌキも出るんだぜ。
ワイルドだろ?

マダオは手のひらサイズになったよ。
猛暑で実付きが悪いけど、少数精鋭って感じ。
ツル割れ病は治せないんだ。
消毒するだけ。
感染してる株も実をつけてるから軽度だと思うけどね。

キッチンセットはね・・・うん・・・数日前に木琴が完成しちゃってさ・・・うん・・・そっちやってた。
のんちゃん
2012/08/27 20:51
ご実家大変でしたね〜
雷ではうちも以前TVをやられてしまいましたが・・・。
それにしても群馬の気温にはびっくりしました。
よくすぐに写真が撮れましたね
さすがのんちゃん
電車内での距離にも笑えました〜
なんなのぉ〜やっくんとのんちゃんとの距離の差は(笑)
ひー君面白すぎる
鉄火のまきちゃんのところのひー君の笑顔がすっごく可愛い

今年もマダオ君の成長ぶりが楽しみだなぁ

ゆかり&あきひろ
2012/09/09 21:47
ゆかり様&あきひろ様>
実家はお金がかかってしょうがなかったようです。
かといって直さないわけにもいかないし・・・。

群馬の気温はたぶん合成ですよ。
ネットで拾った画像なので詳しくは分かりませんが、もともと36度だったところに5だけ他からコピーしてペーストしたのではないかと。

ひーくんは「パパにあっこ(抱っこ)しないの!」とか「パパにチューしないの!ママチュー!」とか言います。
やっくんはショック受けてます。
かわいそうなので、やっくんには私がチューしてあげます。

鉄火のマキちゃんは威勢のいい江戸っ子なんです。
巻きすでチャンバラしてバイキンマンと戦います。
ひーくんはすっかりチャンバラに夢中で布団たたきを持ってテレビと戦っています。
マキちゃんのセリフもみんな覚えて真似します。
こりゃ高校生になったら妖怪寿司でバイトですな。

マダオの収穫は10月末なので、それまでに成長過程をもう一度くらいはアップできると思います。
のんちゃん
2012/09/13 23:33
長ねぎマン、初めて見ました。
なかなか良いね。おっと ホラーマンも
カバオも知らなかったよ。
子供たちと見てた頃から もう20年も
経つからなあ。
みいな
2012/09/14 14:34
みいな様>
私もひーくん校長がアンパンマンを見始めてから知ったキャラがたくさんいます。
っていうか、ほとんど知らなかったです。
カバオは今やレギュラーですよ。
放送開始の頃はいなかったと思います。
アンパンマンはキャラの多さでギネスブックだそうですよ。
これからも増え続けるんでしょうね。
時々、次週予告で「来週は新しいお友達が登場だよ!」って言ってます。
のんちゃん
2012/09/16 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

script*KT*
script*KT*
ああ夏休み GO!GO!WEST!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる