GO!GO!WEST!

アクセスカウンタ

zoom RSS リョービまたはウチダで悩む

<<   作成日時 : 2012/02/08 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

どーも。電動工具ママドルです。

買った。
買いました。








画像

美しいフォルム
その名もボール盤(固定式ドリル)



チャック能力(この能力の差で取り付け可能なドリルサイズが変わる)で悩みましたが、やはり積木やパズルなどの小さい作品を作ることが多いので、1ミリのドリルから取り付けられるボール盤を買いました。
ワンランク下のボール盤はチャック能力1・5ミリ〜だったもんで。
これ大きいから安定するし。


ハンドドリルでは限界があるんですよ。
片手で木材を押さえて片手でドリルを操作しなくちゃならんし、斜めに穴を開けたい時に対象を固定できなくて危ないし、確実に垂直に穴を開けるのが難しいし。
やっぱりボール盤ですな。




画像

こんなの作ってます
ネコパズル&動物パズルの下描き
ボール盤があるとくり抜き作業が格段に楽になるのです









やっくん?





仕事から帰ってきてダイニングにボール盤があるのを見て絶句してました。






いいジャマイカ。
電動工具の一つや二つ。
のんちゃんの貯金から出してるし。
前に買った電動糸ノコと合わせてもコーチの財布1個分くらいですよ。
ブランド物を欲しがる嫁と電動工具を欲しがる嫁と、どっちがいいのかは分からんが。

のんちゃんの守備範囲は電ノコとボール盤があればいいので、これ以上電動工具は増えない予定です。




ジイさん(ママンのパパン)に「ワシが死んだら電動工具一式(電ノコ・ボール盤・旋盤・ハンドドリル・グラインダー・電動やすり・その他)は全部お前にやる。」と言われているのはナイショだ。



ジイさんはお菓子屋ですが何か?
ドールハウス作ってますよ。
荒物屋とか駄菓子屋とかの。
昭和初期くらいの匂いがするドールハウス。
三丁目の夕日的なやつ。


もうね、遺伝だと思う。
のんちゃんはジイさんの血を濃く受け継いだんだと思う。
ママンは電動工具サッパリですから。
隔世遺伝ってやつですかね。
なんて言うの?
機械系女子?
そんな分類あるのか知らんが。

ちなみに叔母(東京在住)も美術教師でした。
電ノコガンガン女子です。
やっぱそういう血なんだと思う。





さて、電動工具にまったく興味のないひーくん校長は餡パン男に夢中。
ここ2週間くらい、餡パン男の録画したやつを1日3回くらい見る。
歌って踊る。
餡パン男最高らしいです。
次点は甜瓜パン娘。
メロメロらしいです。

やっぱ可愛い子好きか?
ん?
可愛い子がいいのか?
お友達の中でもヒナちゃんが一番好きだもんな。
一番美少女だもんな。
寝言で「ヒナたん〜」って言うくらいだもんな。
ヒナちゃんから届いた年賀状にチューしてたもんな。

牛酪子さんと土器ンちゃんはOUT OF 眼中。
分かりやすい。



ひーくん校長、数を数え始めました。
突然に。
5個入りのロールパンを袋から出して並べながら、「1!2!3!4!5!」と数え始めました。
数の概念が理解できたのかもしれません。
突然に。

数学って突然理解するものなのかもしれません。
中学一年で「マイナスをプラスする」でつまずく子がいます。
1+(−3)とか。
この式の考え方としては、1から3を引くのではなく、1に−3を足すんです。
これが理解できないとつまずく。
ハッと理解するとあとはスラスラ解けるんです。
その感覚と似てるのかも。
ひーくん校長も「あぁ、これは物の量を表してる記号なんだ」って気がついたのでしょう。
頭上でピコーンと電球が光ったんです。
きっと。

ひらがなは9割くらい読めるようになりました。
「は」と「ほ」の区別と「る」と「ろ」の区別が苦手だけど。
「め」と「ぬ」、「は」と「け」、「ね」と「れ」と「わ」の区別は完璧です。
「を」で苦戦中。
数字は1〜10はすべて読めるようになりましたが、11から先は読めません。

やっぱり子どもはスポンジが水を吸うように覚えますね。
すごいです。




画像

君、結論から先に言いたまえ
校長〜!パジャマの袖がツンツルテンであります〜!










来年度から始まるプレ幼稚園の準備に追われております。
上履きと上履き入れを用意して、それぞれに名前をつけて・・・。
めんどくせぇ。

名前付けるやつはね、アレを使いました。
目の前にある魔法の箱。
カタカタってやってカチカチっとやると、自動で注文できて自動的に名札が自宅へ届いて、自動的に代金が引き落とされるアレ。
うん。
ネットでアイロンプリントの名札を注文した。
便利だのう。
そんで上履きと上履き入れにアイロンで付けました。




画像

ひーくん校長を一時保育に預けるときの荷物入れを作って
その余り布で上履き入れを作りました
ひーくんがパンダパンダうるさいからさー・・・
パンダ柄の布を探したんだけど・・・
リアルパンダのしかなかったよ
もうちょっと可愛い柄のがないのか
怖いんだよ






画像

わはははははは!!




ミシンはホントに苦手なんだよ。
上履き入れは5回くらいほどいて縫い直してる。
まいったまいった。
ヘタなりに頑張ってやってます。
来年の今頃は、体操着入れとか弁当箱入れとかランチョンマットとか、いろいろ作ってるんだろうな。
・・・泣きながら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おコンバンワ。・・・、おいらのアタマの電球はいまだに竹フィラメントだからパッと点かないナァ(⊃ω・`)

「山ガール」「森ガール」「海ガール」に続くか、「工作ガール」(!?)
ついでに「欲しガール」とか「喰いたガール」とか「寝たガール」とかにも挑戦だ!(笑
モッケ@雪かき中^^;
2012/02/08 21:01
エジソンモッケ様>
おコンニチハ♪
優しい光でいいじゃないですか。
癒し系ですわ。

工作ガールの時代が来るかしら。
その辺の女子がみんな電ノコ買うの。
ホームセンターの木材コーナーは今ドキ女子でいっぱい(笑)
雑誌で特集組まれるくらいになると面白いけど。
付録は道具箱とか釘抜きとか。
うん。
それいい。
のんちゃん
2012/02/16 14:23
何やらどうもまた買ったねぇwwwww
のんちゃんしか欲しがらないヤツ。
やっくんもビックリだろうけど、結構面白がってたりするんじゃない?
のんちゃんのじいちゃんのドールハウスって見てみたいな。
そーうーの好き。

ひーくんホントにすごいね。
そんなに早くに50音や数字って覚えるもんだったっけ。。って思っちゃう。
放っておいても勉強出来るようになりそうね。

荷物入れに上履き入れまで。。
立派よぉ。私なら買うね。
間違いないね。
リアルパンダはそれはそれで可愛いと思うよ♪


Meg
2012/02/17 20:58
Megちゃん>
買ったったwww
大活躍www
キリで穴を開けるのは板が割れる可能性があるからオススメしないわ。
ちょっと厚みのある板ならキリじゃお手上げだし。
じいちゃんのドールハウスは今度写真に撮ってくるね。
いい感じに古臭い仕上がりになってて良き古き昭和だよ。
荒物屋の店先のミニチュアは昔、じいちゃんが使ってた道具もあるんだろうね。

周りの2歳児はほとんど文字も数字も読めないから、ひーくん校長は早いと思うよ。
ちょうど1歳違う3歳児でも半分の半分も読めないもん。
絵本はすごいなぁ。

あんな縫い目でも買ってくれるの(笑)
なぜ電ノコのように操作できないんだろう。
だいたいミシンは操作ボタンが多すぎるんだよね。
電ノコの操作ボタンは1個しかないもん。
入と切が一体化したやつ。
電気のスイッチみたいなやつ。
あれしかない。
布はグニャグニャするしさー。
板はグニャグニャしないから楽よ。

パンダブームは早くも去り気味で、今はゾウに興味があるみたい。
ゾウならもうちょっと探しやすいかな。
のんちゃん
2012/02/21 14:43
私も欲しい!
夢なんだよね、ドールハウスを全部手作りするのが。

ミシンがけのこつは、布端を針の横にある
しるしに沿って動かすことかなあ。
ゆっくりというより、ダッと縫ったほうが
まっすぐに縫えると思うよ。
器用なのんちゃんだから、もう一つくらい
作れば慣れると思うよ。
みいな
2012/03/02 20:19
みいな様>
ドールハウスは楽しいですよね。
授業で作ったことがありますが、ホントに楽しかったです。

ミシンは確かに早く縫った方がキレイですね。
ただ、ビビッて早くできない(笑)
薄い生地も難しいですね。
針と一緒に生地が下へ落ちて絡まったり、生地を後ろに引っ張れなくて絡まったり・・・。
奥が深いです(笑)
のんちゃん
2012/03/05 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

script*KT*
script*KT*
リョービまたはウチダで悩む GO!GO!WEST!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる